5月3日(投/ウキフカセ・宮城)

今日はコチラに来てました!

f:id:umizuri:20200504164436j:image

磯浜漁港(宮城)です。まっつんも一緒です。

10:00に集合して歩いて現場チェック。その後釣師浜港にも行きましたが、現場の雰囲気からここで釣りすることにしました。雰囲気というのはクロダイ釣りをイメージしてのことです。

 

11:30

釣り開始〜

f:id:umizuri:20200504134045j:image

初めての場所なので何が釣れるのかもわからないのですが、先行者が2人、先端と左側でルアーを投げてるので、ボクは右側に投げます。30分くらい経った頃ガシャーンと音がして見てみると、1号機(キャスティズムの竿、リールのセット)が海に落下。せめて大きなサカナが掛かって引き込まれたなら…と思いながらタモですくい、リールを巻き上げましたが何も釣れず。流れとかもないのに何でなんだろ?

つい先日も船のスクリューに巻き込まれて竿とリールが水没し、リールがお釈迦になったばかりなのにまた…😭

 

あと、今日はダイワ制覇エアマスター1.25-50SMTの筆下ろしなのです!セットするリールはダイワスイッチヒッターSH-LBD。コマセはマルキューのV9と三陸オキアミを用意しました。バッカンは持ってないのでサビキ釣りで使うオレンジ色のバケツに入ってます。付餌はオキアミMサイズ。

 

ぜんぜん気配がない…。実績のある場所なら待てるんだけど、初めての場所だと時合いが来ないのか釣れないのかが判別出来ないんだよね〜。まっつんとは「今日はピクニックに来たってことにしよう」と言ってお昼の準備。メニューは最近ハマってるカレーめし。まっつんに食わせたらウメ〜ウメ〜を連発。ついでにコチラも。

f:id:umizuri:20200504140454j:image

 

13:58

しばらくすると軽快にスズの音が‼︎上げてみるとコイツがついてました。

f:id:umizuri:20200504140721j:imageアイナメ23.1㎝

とりあえずボウズを免れたことに安堵。釣れることもわかったしあとはゆっくり釣りましょう♫

 

14:44

2人組の釣り人が…。「こんにちは〜、釣れてますか〜?」「さっき小さいアイナメ釣れました」なんて言ってる側にスズの音が。さっきよりは控えめな音。ググンッ!でも途中根掛かりか?と思わせるくらい動かない。強引にあおると根から剥がれてまたググンッ。テトラに降りてやりとりしてたけど、実はそれほどでもないかな?と思っていました。水中から顔を出した魚を見て「タモ、タモ」。テトラの隙間に入ってしまったので苦労しましたがようやく取り込みました。そいつがコチラ。

f:id:umizuri:20200504141812j:imageアイナメ42.5㎝

f:id:umizuri:20200504164051j:image

 

「あとはまっつんが釣れればな〜。2匹とも防波堤先端から10時の方向だよね?まっつんもオレの場所で釣る?」ってことで2本とも同じ方向に投げます。それが奏功したのかスズの音が‼︎「まつ、来たよ!」。まっつんがリール巻いてると見えてきました。ボクはテトラを降りてタモの準備に入ります。ところが釣り初心者のまっつんはブッコ抜こうとするので、「ちょっと待って!タモで回収すっからテトラの外に出して」と言ってやっとのことでランディングに成功。それがコチラ。

f:id:umizuri:20200504191613j:imageアイナメ36.2㎝

 

ところでクロダイの話全く出てこない…とお気づきでしょうか?そうなんです。全くコメントする局面がないのです。この先もそーゆー場面はありません😅

でもボクなりに収穫はあったのです

クロダイ釣りデビューできたこと(ボクは考える時間が長すぎて行動まで時間がかかる。そういった意味でスタートできたこと自体が収穫)

・コマセの経験ができた(作り方、量、撒き方、コマセの沈み方、必要なバッカンのサイズなどがわかった)

・ウキフカセってものが体験できた。自分なりに考えてタナの調整をしてみたり。出来てるかわかんないけど、こういう風にやるんだ?ってね。

気持ち的にクロダイ釣りのファーストステップを踏み切れたかな?って思うのでこれから自分なりにチャレンジしていこうと思う。

 

18:30

納竿です。まっつんは明日仕事だからね。最後に記念撮影。

f:id:umizuri:20200504161839p:image

f:id:umizuri:20200504161855p:image

 

何を隠そう、今日のアイナメは最大記録なのです。ということで普段はしない検量をしちゃいます。

f:id:umizuri:20200504162229j:image915g

船釣りは大きいの釣れて当たり前なので、記憶にも記録にも残っておりませんが、陸っぱりは難しいのでおっきいの釣るとうれしいッス✌🏻

 

【まとめ】

場所:磯浜漁港

時間:11:30〜18:30

釣果:アイナメ2尾

  (最大42.5㎝、915g)