5月9日(シーバス ・宮城)

前回のブログで予告した通り来ましたよ〜🎣

3月26日以来のシーバス 釣りです!場所は3月と同じ。今回も投げ釣りメインなんだけど違う点が2つ。ウキ釣りもやる、エサはイソメに加え銀兵(ウグイ)も使うってこと。具体的には

①投げ釣り+イソメ

②投げ釣り+銀兵

③ウキ釣り+銀兵(⇄イソメ)

まずはコレでスタート。検証するのは

・そもそもこの時期釣れんのか?

・シーバスは浮いてるのか底か?

・銀兵だと大きいの釣れる?

因みにウキ釣りで使う竿は制覇エアマスターAGS1.25-50SMT(DAIWA : 制覇AIRMASTER AGS - Web site)。このエアマスター…5/3の筆下ろしでは釣果を得ることが出来ませんでしたが、果たして今回は初の釣果をget出来るのでしょうか⁈

 

15:36

実釣開始〜‼︎

f:id:umizuri:20200509160514j:image

いつも同じ写真貼ってんじゃね?って思われるくらい同じようなショットです^^;

オレンジが①投げ釣り+イソメ、シルバーが②投げ釣り+銀兵です。電気ウキは後ほど。

因みに周りにはルアーマンが6人、せっせとルアーを投げてます。よく見たら対岸にも5〜6人います。釣れてる人はいなそうだけど時期的には期待持てるってことなのかな?でもエサ釣りはボクだけのようです。ボクもルアー持ってますが、やっぱのんびりエサ派です😊

 

16:42

f:id:umizuri:20200509164229j:image

状況わかりますか?寒いので車のバックドア越しに釣りしてます。天気予報のおねえちゃんが5月下旬の陽気です💕って言うもんだから、すっかり油断してもうた💦寒いじゃんっか‼︎💢

 

17:08

3回目のキャスト。イソメは全く見向きもされてない感じ。銀兵は辛うじて生きてるから軽〜くキャストし直し。17:29が満潮なのでウキ釣りはそれ以降に行います。もともとシーバスのウキ釣りは夜釣りイメージなのと、向かい風+上げ潮では釣りにならないと思って。満潮後、下げていく潮に乗せて海側に流す作戦!とりあえずこのあと17:30まで車内でネット麻雀🀄️に興じることにします笑

 

18:30

ぜんぜん釣れないし、釣りのあと道具洗うの面倒だから、エアマスターの投入をやめようかと思ったけど、大枚はたいて買った渾身の1本(定価87,890円)、使わなきゃ買った意味ないもんね。予定より1時間遅れたけど電気ウキ開始‼️エサは銀兵から☝🏻これで3本体制になりました♫

f:id:umizuri:20200510211103j:image

見えますか?赤いポチッとした電気ウキ💡

 

19:00

相変わらず気配なし。下げ潮だけど向かい風だから風に負けないように急遽水中ウキをセット。想定通りにウキが海側に流れてくんだけど、他の2本に絡むんだよね。なかなか上手くいかないもんだね。

f:id:umizuri:20200510080110j:image

 

19:45

夕まずめに向けて釣り人増えると思ったんだけど、昼のルアーマンは日の入り時間(18:30)には誰もいなくなったのは意外だった。昼組はご飯時間だから帰宅?、夜組は夕ごはん食べてから来た?笑

さっき第2陣のルアーマン達がどっと押し寄せ、今は10m間隔で釣り人がいます。今日は2人ルアーをボクの仕掛けに引っ掛ける人がいましたが、2人ともちゃんと謝ってきました。ボクもぜんぜん問題ないですよ〜と返します。こういう人ばかりだけだとイイんだけどね。

竿いっぱい出すと周りの人に迷惑になるし、というか1人でおまつりしてる現状…。投げ釣りはイソメも銀兵も全く反応ないからウキ釣り1本に絞ります。今はエアマスター+電気ウキ+銀兵

 

20:00

エサをチェ〜ンジ!

エアマスター+電気ウキ+イソメに変更。初めて銀兵買ったしそのまま使い続けようと思ったけど、エサの検証出来ないし、釣れる感じがないのでイソメにチェンジ。

 

20:16

釣れないなぁ〜とブログ書き始めた瞬間に手応えが!エアマスター初ヒット♫今までも投げ釣りで何匹もセイゴ釣ってたけど、ぜんぜん違うんだ、竿の安心感が❣️これまでシーバスとのやりとり中にドラグ調整する余裕なんてなかったけど、今日はドラグこれくらいかな?って魚を掛けたまんまドラグ調整して引きを楽しんでました。投竿と磯竿っつー違いも大きいんだけど、さすがエアマスター‼︎竿がスズキの突っ込みとかを難なくいなしちゃう。でもバットがしっかりしてるから遊ばれることもなく楽しいの一言。ずっと掛けたままにしてたい気分。ただ問題は今日タモを持ってないってこと。さっき準備してたら柄の部分しかないことに気づいた笑。幸い水面まで1m弱なので、丁寧に寄せた後は買ったばかりのフィッシュグリップFL300で回収。無事記念すべきエアマスターの初釣果をget出来ました!

f:id:umizuri:20200510225247j:imageフッコ37.3㎝

 

20:46

続けてヒット♫

f:id:umizuri:20200510071416j:imageフッコ35.7㎝

 

 

21:16

さっき近くでシーバス跳ねたので棚を浅くしました。今日釣ったのはウキから針まで1ヒロ強だったんだけど1mにしました。釣りって見えない水中の様子を想像して、自分で仮説を立てて仕掛けとか作戦考えるんだけど、それがハマった時〝よっしゃ〜〟ってなるんだよね。果たして棚の変更はどう出ますかね〜

 

21:45

納竿。続々と釣り人が帰りボク1人になってしまいました。家族が起きているうちに帰って釣果を見せたいのでボクも今日の釣りは終了です。

f:id:umizuri:20200510103740j:image

 

【まとめ】

場所:宮城県内の河川

時間:15:36〜21:45

釣果:フッコ2尾(最大37.3㎝)

その他:

5月上旬(GW)ならシーバス釣れる

・夜はサカナ浮いてる。投げ釣りでは全く反応なし。電気ウキに分があり。

・この時期の電気ウキ釣り、エサは断然青イソメ。銀兵はもう少し大きく育った頃?秋に再度チャレンジかな。