4月17日(カレイ・宮城)

今日もホームグラウンドに来ています!

ホントはまっつんと男鹿半島までホッケ釣りに行く予定だったけどコロナで延期。週末は荒天が予想されるので急遽1人でいつもの場所に出撃🎣

am10:02

f:id:umizuri:20200417104422j:image筆下ろししたメガディス60

今日は先日看板修理のお駄賃で買った玉網メガディス60の筆下ろしです!10:02の第1投でカレイ釣りスタート☝🏻

 

am10:19

2本目の竿をさびいてみるとアタリが♫リールを巻いている途中も時折潜り込もうとするグングンという引き。紛れもなくカレイだね!大したサイズじゃないけど、せっかく買ったから玉網使います^_^

メガディス最初の1尾はコチラ👇🏻

f:id:umizuri:20200417213554j:imageマコガレイ28.3㌢

 

am11:17

幸先よくスタートしたけどその後は続かず…とりあえずみたらし団子を食べてのんびり待ちます。このまったりした時間の流れが癒しとなります😙

 

pm12:03

続いてランチタイム。今日はカレーメシ🍛この間コンビニで発見して食べたらメッチャうまい😋コレって前からあったのかな?因みにボクの釣りには大概ヤカンやコンロが同伴してます(笑)

f:id:umizuri:20200417131658j:image

 

pm12:40

悠長にメシなんぞ食ってたら2号機にアタリが!

(2号機とはプライムサーフTグランドサーフの組合せ)

オォ〜ッ‼︎結構なBIG ONEがヒットした〜‼︎

 

その顛末がコチラ…

f:id:umizuri:20200417132253j:image

みなさん見えますか?

オレンジの竿は1号機。実は1号機の仕掛けの先にぶら下がっているのが2号機なんです。

2号機は投げた道糸が漁船に引っ掛かり、そのまま引っ張られて水没。ボクは漁船に引きずられていく様を見届けるしかなかったのです。途方に暮れつつ1号機を引き上げてるとなんか重みが。ふと海面を見てみると漁船に引っ張られて行ったはずの2号機がぷかぷか浮いているではありませんか⁈なんと1号機の竿に2号機が掛かるという奇跡✨リールはオーバーホールするしかないでしょうが回収出来ただけ良しとしましょう😅

 

pm1:36

f:id:umizuri:20200417134833j:imageマコガレイ35.8㌢

今日2尾目を釣り上げました‼︎

ちょっとだけサイズアップしたよ♫

 

この釣場は東北カレイ釣りのメッカ。いつでも30cmアップは釣れる、50cmのカレイも普通に狙える、そんな場所です。ボウズで終わることはまずない。なのでこの後も50cmのカレイ狙いで頑張るよ💪🏻

 

pm4:07

実はあれかれら何にも釣れてません😓

しょうがないのでとりあえず珈琲タイムに。そろそろイソメちゃんも底をつきそうなので今日最後の珈琲タイムですかね?

f:id:umizuri:20200417162231j:image

 

pm5:42

釣れる気配がないのでそろそろ納竿です

f:id:umizuri:20200417214955j:image

 

今日は10:02〜17:42まで、7時間半くらいやってカレイ2匹。まぁ、こんなもんでしょうか?

f:id:umizuri:20200417215445j:image

お魚捌くのはボクの役目。明日の夜刺身で食べるので5枚に下ろします。

f:id:umizuri:20200417215458j:image

結構上手く捌けたでしょ?

 

ということで今日のカレイ釣りのブログはこれでおしまい👋🏻

 

【今日のタックル】

1号機

Rod:キャスティズム 25-425

Reel:キャスティズム25 

 

2号機

Rod:プライムサーフT 27-425

Reel:グランドサーフ