5月12日(ウキフカセ・宮城)

今日は休みなので以前調査した場所で実釣です!磯でウキフカセをやります。まずは行きつけの釣具屋でオキアミとバッカンを買います。バッカンは釣りバックに入る折りたたみのやつ。HP見ると折りたたみはイマイチとのことですが荷物を少なくするためには何処かに妥協は必要だからね☝🏻

でも使ってみたら悪くなかったですよ♫

釣具屋さんによると手前に根があってアイナメ、本気でブン投げると砂地でカレイとのこと。クロダイは釣れない、というか釣ってる人がいない。ウミタナゴ牡鹿半島方面では釣れてる、サヨリはまだ。

聞く限りウキフカセはダメっぽい?またアイナメ、カレイか?

こんな場所を通って行きます。前回はこの道は歩きだったんだけど、車でも行けることがわかったので。が、しかし…5ナンバーサイズの車ですがサイドは木でガサガサしながらの通行となります。なので軽自動車をオススメします。

10:30

釣り開始〜

とはいえウキフカセはコマセ作りに時間かかるので、先に投げ竿を放り込みます。保険をかけて投げ釣りもします😅

コマセはこちら。付けエサは以前買ったオキアミをつけます。テキトーに水入れたらピチャピチャになっちゃいました。あとコマゼは3回混ぜたら壊れました。安物買いの銭失いになっちゃった。バッカンは安くても満足だったのに…

11:03

投げ竿、ウキフカセともセット完了!

左:ウキフカセ

(竿:制覇エアマスターAGS1.25-50SMT)

(リール:スイッチヒッターLBD)

右:投げ釣り

(竿:キャスティズム25-385)

(リール:グランドサーフ)

11:35

水深は手前側で3ヒロでしたので、底ギリギリを流してみます。潮は左→右に軽く流れてるようなので、それをイメージしながらコマセを打っていきます。

12:05

投げ釣りは正面に100mほど何回か投げたけど全く気配なし。なので今度は10時の方向を攻めてみます。

ウキフカセも全くダメですね〜。正面から左手の海藻エリア付近に変えて攻めてみます。

14:00

今日はナンボ粘っても釣れる気しね〜😵

いつになく呆気なく納竿です。

この釣り場に行く時この碑を通ります。ここでは以前事故で尊い命が失われたようです。ご遺族が建てたのでしょう。合掌…