4月26日(カレイ・宮城)

牡鹿半島の漁港に来ました!塚浜漁港です。

 

6:00

f:id:umizuri:20200426065045j:image

またいつものようにチャリンコ&カートのスタイルです。昨日下見して大きなカレイが釣れることがわかってますが、実際どんなもんでしょうか?とりあえずイソメ1,500円分用意したので、尽きるまで頑張ります🎣

 

さっき甲羅だけで15cm、脚を含めると30cmあろうかという毛蟹?が釣れたけど、水汲んでる最中にポチャン!記念撮影もせずに海に帰ってしまわれました。せっかく食ってやろうかと思ってたのですが残念です。まぁ、今日はカレイ釣りなので気を取り直して頑張ります💪🏻

 

7:15

f:id:umizuri:20200426072940j:imageイシガレイ32.0cm

一丁あがり〜

スズが鳴ってその後糸フケが出たので「食ったな」と思って合わせたら重みを感じたのでカレイを確信!キープサイズだったのですぐ締めてクーラーに格納👍🏻

んじゃ、次行くよ〜

 

7:40

南からの強風が尋常じゃない…予報では3mだけど体感では10m位吹いてる感じ。

 

9:08

f:id:umizuri:20200426091532j:image38.5cmイシガレイ

ズッシリ重く結構引きました!

 

9:16

次の仕掛けをセット。この仕掛けには満を侍してコマセかごをつけました。カレイにコマセ?って思うでしょう?結果はどうでしょう?釣りしながらブログ書いてるのでボクにもわかりません。お楽しみに!

 

10:41

f:id:umizuri:20200426104832j:image35.5cmマコガレイ

因みにコチラのカレイはコマセじゃない方の仕掛けに掛かったものです。

 

 

ここで地元民情報‼️

・情報主は北海道の人、千葉の会社、出張で5〜6年近くの宿舎に住んでる。

・ココはアイナメ、カレイとも45cm位のが釣れる。

・への字堤防の角から島方面を攻めるとヒラメが釣れる。コチも?釣れる時期は何て言ってたか忘れた。

・泳がせでイナダも釣れる

・堤防の先っちょでやってる人もいる。ただ根掛かりが多い

 

17:20

実はその後全然釣れてない…

カレイは特に時合いってやつが影響するから、それがダメなんだろうね。

お隣さんからのいただきものもあり、トゲクリガニが4匹になった。冒頭、毛蟹?ってコメントしたやつはトゲクリガニのようでした。ネット見ると毛蟹に匹敵するくらい美味しいらしい。しかも旬は春〜初夏ってことで、今でしょ!

 

15時くらいから降り始めた雨が、気になる振り方になってきた…。17:00過ぎてお隣さんもお帰りだそうです。となると堤防にはボク1人。そろそろ納竿かな。。。

ってことで17:45納竿となりました。因みにコマセは2〜3回投げたけど、なんかいまいちな感じ(効果に疑問、面倒くさい等)がしてやめました。結果、本日コマセで釣ったものはありません。商品化されてるんだから、何かした効果はあるんでしょうけどね。

 

本日の釣果

場所:牡鹿半島のT漁港

時間:6:00〜17:45

釣果:カレイ3匹(最大38.5cm)

総評:釣れたのは午前中のみ。時合いが影響しての偏りでしょうが、この港のポテンシャルは高いと感じました。アナゴ、ヒラメ、夏の青物など様々楽しめそうな場所です。ホームグラウンドの1つに加えても良さそうです!