極翔硬調黒鯛1号530

先日知り合ったM.K氏。遠矢ウキを使ったクロダイ釣りがメインだそうな。前からクロダイ釣りに興味があったこともあり、教えていただきながら本格的にスタートすることに。

 

持ってた銘竿⁇大島磯クレッサ1.5-530は、2年前にまっつんが踏んで折ってしまいオシャカ。古くて部品もないので新たに買わなきゃ💦

せっかくだからいいのが欲しい。ダイワの制覇エアマスターAGS 1.25-52SMTに決〜めた!定価は税込88,880円。ボーナスで買うから少しでもカード決済が遅くなるよう4月になったら買おう!

 

最近アニキがよく釣りに行くという…。で、一緒にカレイの聖地小名浜に1泊2日で出撃することに。そこでアニキは目覚めたらしい。「俺にオススメの竿とリールを教えてくれ」。M釣具店に行ったりK釣具店のHPをチェック。アニキのタックルを見に行ったはずが…ボクは見つけてしまった。スイッチヒッターが15,400円で売ってる!それはボクがシーバス 用に去年30,000円位で買ったやつだ。クロダイにはレバーブレーキのリールが必要らしい。ボクが持ってるスイッチヒッターにはPEが巻いてある。ウキフカセにはPEは使わないという。替スプールは1万円位。で、新品のスイッチヒッターが15,400円。ということでちょっとだけ迷ってポチ。因みに今持ってるのはスイッチヒッターLBD。同じの2個あってもしょうがないので今回買ったのはスイッチヒッターSH-LBD。

f:id:umizuri:20200326154751j:imageスイッチヒッターSH-LBD

 

ここで問題。予算が…

制覇エアマスターは値引しても69,300円。そこに15,400円のリール足したら84,700円。

M釣具店の社長はシマノ推しだ。ボクはダイワ派でシマノはよくわかんないけどちょっと見てみっか?行き着いたのは極翔硬調黒鯛1号530。定価は税込73,700円でやっぱ高いじゃん!でもM釣具店から53,000円でいいそうな。リール代足しても68,400円。なんと制覇エアマスターをやめれば極翔硬調黒鯛とスイッチヒッターが買えちゃう♫入荷予定を確認後連絡もらうことに。が、しかし…。次の日入荷目処立たずとの連絡が。2020.2発売の新製品なのに⁇極翔硬調黒鯛って人気あんの?初期ロットが少ないの?よくわかんないけど、とりあえずさっさと買わないとクロダイの乗っ込みが始まっちゃう。「買います!注文お願いします」と即決。これまで1ヵ月位時間をかけて十分迷ったのでこれを即決と言うかは別として。

 

とりあえずは極翔硬調黒鯛1号530の入荷連絡を楽しみに待つことにしよう!

→最終的に制覇エアマスター1.25-50SMTになりました。(2020.4.11)